東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

脱毛の流れを解説!カウンセリングにかかる時間や施術当日の注意点とは

カテゴリー:ブログ

2022年5月25日

「カウンセリングや施術の流れが分からない」
「脱毛を受ける前の準備や自己処理は必要?」

初めて脱毛を受ける方の中には、上記のような不安を抱えている方もおられるでしょう。

そこで今回は脱毛の流れとともに、施術前後や当日の注意点について解説します。
「脱毛が初めてで何をしていいか分からない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

脱毛はどんな流れで進む?施術の時間や体勢は?

サロンやクリニックで初めて脱毛を受けるときは、「カウンセリング予約カウンセリング実施脱毛の契約脱毛の施術」という流れで進んでいきます。

施術の時間は照射箇所によりますが、ワキなら10〜20分、VIOなら20〜40分、全身脱毛なら90〜120分が目安です。
医療レーザーや光脱毛など、脱毛方法によっても所要時間は異なりますので、カウンセリング時に確認しておくと良いでしょう。

また脱毛が初めての方からは、施術中の体勢についてのご質問もよくお受けします。
実際のところ、全身やVIOの脱毛はガウン・紙ショーツ・タオル・ブランケットなどで体を隠しながら照射を進めるのが一般的です。

全身脱毛で前面を照射する場合は仰向け、背面を照射する場合はうつ伏せで行います。
ONFREEKでは照射する部位以外は見えないよう配慮しておりますのでご安心ください。

またVIOも紙ショーツをずらしながら行うので、デリケートゾーンが丸見えになることはありません。
仰向けやうつ伏せ、または仰向けで片足のみを曲げた状態で行うので、抵抗感が少ないポーズで脱毛ができます。

なるべくリラックスした状態で脱毛できるよう各サロンで配慮されており、「恥ずかしいと感じるのは最初だけ」というお客様も多いです。
裸を人に見られるのが恥ずかしいと感じる方も、ぜひ気楽に挑戦してみてくださいね。

 

予約からカウンセリングの流れを紹介

脱毛を始めるときの、予約からカウンセリングの流れは以下の通りです。

 

①通いたいサロンを選ぶ

脱毛をしたいと思ったとき、まずはご自身に適したサロンを探しましょう。
脱毛は脱毛サロンやエステサロン・クリニック・病院などで受けられます。
一般的に脱毛サロンやエステサロンでは「光脱毛」、クリニックや病院などの医療機関では「レーザー脱毛」を受けることが可能です。

それぞれの違いとして、光脱毛は料金が安く痛みが少ないのが魅力ですが、効果を実感できるのに時間がかかるのがデメリット
対してレーザー脱毛は効果が高く永久脱毛ができますが、痛みが伴いやすく料金も高い傾向にあります。

  • ・通いやすさ
  • ・脱毛完了までの期間
  • ・キャンセル時の対応
  • ・剃り残しのシェービングサービス

上記の点も考慮して、ご自身に合ったサロンやクリニックを選びましょう。

 

②カウンセリングの予約を取る

通いたいサロンやクリニックが決まれば、カウンセリングの予約を取りましょう。
脱毛ではいきなり施術を行うことは少なく、カウンセリングで脱毛の仕組みやプランについての説明を受けた後に施術を行うのが一般的です。

脱毛は決して安くない施術なので、後悔のない脱毛をするためにも必ずカウンセリングから受けましょう。

 

③カウンセリングを受ける

多くのサロンやクリニックでは、カウンセリングは無料で実施されています。
カウンセリングでは脱毛方法や料金プランの説明を受けるとともに、希望の脱毛箇所や仕上がりについてのヒアリングが行われます。

カウンセリングにかかる時間は、大体60〜90分。
時間が限られているため、聞きたいことがあれば事前に準備しておくのがおすすめです。

最近のサロンやクリニックでは無理な勧誘はないことが多いですが、中には強引に契約を勧めてくるケースも。
すぐに契約したくない場合は「家に帰ってもう少し検討したい」「他のサロンとも比較したい」などと言って断れば大丈夫なので、その場の雰囲気に流されて後悔しないよう気をつけてください。

なお、カウンセリング当日に施術を行うことはあまりありませんので、事前の自己処理は不要です。
もし当日施術を受けたい場合は、カウンセリング後にそのまま施術を行ってもらえるか、事前に店舗に確認しましょう。

 

④脱毛をするかどうか決める

カウンセリングで話を聞いて、脱毛を受けてみたいと思えば契約をします。
契約時には印鑑・現金orカード・キャッシュカード・親権者同意書(未成年の場合)などが必要な場合もありますので、持参しておくと安心です。

もう少し検討したい場合は、その旨を伝えて帰宅すれば問題ありません。

 

施術の流れを紹介

脱毛の施術の流れは以下の通りです。

 

①予約日に来店する

脱毛は完全予約制のサロンがほとんどです。
予約日には時間に遅れないよう、なるべく10分前くらいに到着するようにしましょう。

遅刻してしまうと、店舗によっては照射ができなかったり、追加料金を取られたりする場合もあります。
予約時間に遅れないことが1番ですが、万が一遅れた場合の対応についても事前に確認しておくと安心です。

 

②照射箇所に合わせて着替え・メイク落としを行う

スムーズに照射を行うため、スタッフの案内通りにガウンや紙ショーツに着替えます。
また顔の脱毛を行う場合は、メイクを落とす必要もあります。

ONFREEKではガウンや紙ショーツだけでなく、紙ブラ・ヘアバンドなどを無料で貸し出しています。
施術後に嬉しいドライヤー・アイロン・カールドライヤー・化粧水・乳液などのアメニティも用意していますので、手ぶらでご来店いただければ大丈夫です。

 

③照射

いよいよ脱毛の照射を行います。
脱毛方法や照射部位によっては痛みを感じる場合もありますので、遠慮せずにスタッフに伝えましょう。
出力を落とすなどして対応してくれます。

照射中、大手サロンやクリニックではお客様が多く、個室とは言えども隣室の話し声や出入りが気になってしまう場合も。

ONFREEKは完全予約制のプライベートサロンなので、自分だけの空間でリラックスして施術を受けていただけます。
また床にマットやおもちゃを用意してキッズスペースをお作りすることも可能ですので、お子様連れの場合もお気軽にご相談ください。

 

④アフターケア

レーザーや光を照射した後は肌がデリケートになっているため、冷却や保湿などのアフターケアを行います。
その後スタッフから施術後の注意が伝えられるので、しっかりと聞いてから帰宅しましょう。

次回の予約は帰宅時に取るか、帰宅してからネットや電話で取るケースが多いです。

 

クリニックの医療脱毛とサロンの光脱毛|施術の流れに違いはある?

クリニックや病院で受けられる医療レーザー脱毛と、エステサロンや脱毛サロンで受けられる光脱毛。
脱毛の仕組みは異なりますが、施術の流れに大きな違いはありません。

細かな違いとしては、医療レーザー脱毛には医師の診察があることと、痛み対策で麻酔を行うケースがあることです。

特に医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも痛みが出やすい脱毛方法。
肌への負担や痛みの程度に不安がある方は、医師にしっかりと相談しましょう。

 

施術前後の注意点を解説

脱毛の施術前後には、以下のことに注意しましょう。

 

①事前に自己処理を済ませておく

脱毛の効果を最大限に引き出すため、施術前にはムダ毛の自己処理をしておく必要があります。
施術前日に電気シェーバーを使用し、照射箇所を丁寧に剃毛しておきましょう。
このとき毛周期を狂わしてしまう毛抜きや、肌への負担が大きい除毛クリームを使用してはいけません。

万が一剃り忘れた場合や、剃り残しがあった場合、サロンによっては追加料金が発生したり、照射を断られたりすることも。

  • ・どこの範囲まで事前処理が必要か
  • ・剃り残しや剃り忘れがあった場合はどうなるか

以上2点を、事前に確認しておくのがおすすめです。

 

②施術直前の飲酒・日焼けはNG

施術前に飲酒をすることで血行が良くなり、照射後に赤みや痒み・湿疹などが出やすくなります。
したがってお酒を飲んですぐに脱毛を受けるのは避けましょう。

また日焼けでダメージを受けた肌も赤みなどが出やすくなるため、施術前の日焼けは原則NG。

ただしONFREEKの脱毛器は最新のルミクス脱毛を採用しているため、色黒肌の方でも施術が受けられます。
シミやホクロなどにも照射できますので、「肌が黒くて脱毛は諦めていた」という方もお気軽にご相談ください。

 

③ワクチン接種前後は避ける

新型コロナウイルスのワクチンを打つ方もおられると思いますが、サロンによってはワクチン前後の一定期間は照射を避けるよう定めているケースもあります。

ワクチン接種の予定がある方は、通っている店舗の規定を事前に確認しておきましょう。

 

④施術後は体温を上げる行動をしない

脱毛後に体温を上げて血行を良くすると、赤みや痒みなどの肌トラブルが出るリスクが高まります。

  • ・湯船に浸かる
  • ・激しい運動を行う
  • ・飲酒する

以上のような、体温を上げる行動は避けましょう。

 

⑤施術後は保湿ケアを入念に行う

施術後は肌がデリケートで、乾燥してバリア機能が低下した状態になっています。
クリームやローションなどを使用し、いつも以上に念入りな保湿ケアを行いましょう。

 

施術当日に気を付けるべきポイント

脱毛を行う当日は、以下のポイントに注意しましょう。

 

①体調を整えておく

体調が優れないときは肌が敏感になっている可能性があるため、施術が受けられません。
脱毛当日に向けて規則正しい生活を送り、体調をしっかりと整えておきましょう。

また施術当日に生理になってしまった場合、衛生上の観点からVIOの脱毛は受けられないサロンがほとんどです。
VIO以外の施術であっても生理中は肌がデリケートになり、気分も悪くなりがちなので、体調が悪い場合は無理をせず予約を取り直しましょう。

 

②日焼け止め・制汗剤は使用しない

日焼け止めや制汗剤は毛穴を防いでしまうため、施術前に使用すると脱毛効果が十分に得られません。
また痛みや赤みなど、肌トラブルの原因にもなり得ます。

施術当日は日焼け止めや制汗剤を使用せず、日傘や帽子などでの紫外線対策、アルコール綿での拭き取りなどで我慢しましょう。

 

③必要なら化粧品を持参する

顔の脱毛を行う場合、施術前にメイクを落とす必要があります。
脱毛後に公共交通機関で帰宅する場合や、お出かけをする場合、必要であれば自前のメイク道具を持参すると良いでしょう。
サロンやクリニックによっては、パウダールームを設けている場合もあります。

 

まとめ

今回は脱毛の流れや施術前後の注意点を解説しました。
予約から施術の流れを知っておくことで、脱毛時の緊張を少しでも和らげることができます。

「脱毛サロン選びに悩んでいる」「料金や脱毛の仕組みがもっと詳しく知りたい」という方は、無料カウンセリングにてご相談が可能です。
ぜひお気軽にONFREEKまでお問合せください。

LINEで送る

pagetop