東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

幹細胞は美容効果が期待できる?幹細胞の種類や美容効果、製品選びのポイントなどを解説

カテゴリー:ブログ

2023年3月4日


年齢を重ねるにつれて肌のゆらぎやシミ・シワ、くすみ、たるみなどが気になるものですが、さまざまな肌悩みを解決できる成分として「幹細胞」が注目されています。

「ヒト幹細胞培養液」や「幹細胞培養上清液」といった単語が化粧品のパッケージに記載されているものもあり、どのような効果があるのか気になっている方も多いでしょう。

そこで今回は、幹細胞とは何か、さらに幹細胞培養液を配合したコスメに期待される効果などを解説していきます。最後におすすめのヒト幹細胞コスメを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

細胞とは?

幹細胞とは細胞の一種ですが、「そもそも細胞って何?」という方も多いでしょう。

細胞とは骨や皮膚、心臓、血管など体のあらゆる組織や臓器のもとであり、小さな細胞が集まることで体の組織や臓器を形成しています。細胞は新陳代謝やターンオーバーをくり返して常に生まれ変わりをしていることに加え、修復したり増殖したりする性質も持っています。

細胞は生まれ変わったり、修復・自己増殖したり機能があるのですが、「自己複製能」を持つため自分以外の細胞には変化できません。血液の細胞なら血液に、骨の細胞なら骨にしか変化できないのです。

幹細胞とは?

一般的な細胞について解説しましたが、美容成分として注目されている「幹細胞」は一般的な細胞とは異なる特徴があります。

多分化能を持つ

一般的な細胞は「自己複製能」を持つため自分自身の細胞にしか変化できないのは先に解説した通りですが、幹細胞は「多分化能」という特殊な機能を持っているため、異なる性質を持つ他の細胞へと変化できます。

細胞が変化したり分裂したりすることを分化といいますが、異なる細胞に分化できる幹細胞は再生医療や美容でも注目されています。

たとえば、再生医療の現場で幹細胞を生かせれば、臓器を新しく生まれ変わらせたり、今までは治療できなかった後遺症を治せたりできるのではないかと考えられています。

また、美容面においては、幹細胞培養液を配合した化粧品を肌に塗布することで、肌の細胞が活性化したり、ターンオーバーが促進されたりする効果が報告されており、さまざまな肌悩みにアプローチできる成分として注目されているのです。

さまざまな細胞のもとになっている

幹細胞は、さまざまな細胞のもとになっているのも特徴の一つです。人間の体は約60兆個もの細胞で形成されていますが、それらの細胞を作り出しているのが幹細胞なのです。

人間の細胞は常に新しいものに生まれ変わっており、そのときに自分自身以外の細胞に変化できる多分化能を持つ幹細胞が重要な役割を担っています。

「幹細胞」は大きくわけて3種類ある

ひとえに幹細胞といっても種類があり、美容目的で注目されている幹細胞は3種類に大別できます。

ヒト幹細胞:ヒト由来の幹細胞

ヒト幹細胞は抽出由来がヒトであり、ヒトの皮下脂肪から採取したヒト幹細胞の培養液には多くの成長因子を含む活性物質が含まれているため、化粧品の材料として使用されています。

美容や医療現場で使用されるケースが多いのはこちらのヒト幹細胞であり、人間の細胞がもとになっていることもあって安全性が高く、なおかつ有効性も期待できると考えられています。

動物幹細胞:ヒト以外の動物由来の幹細胞

人間と同様に、馬や豚、羊といった動物にも幹細胞が存在し、動物が抽出由来となっている幹細胞を動物幹細胞といいます。

動物幹細胞はヒト幹細胞と似たような効果が期待できるとして注目されているものの、人間の皮膚に塗布したときにアレルギー反応が起こる可能性があり安全性が十分に確保できていないため、国内では流通していません。

植物幹細胞:植物由来の幹細胞

植物幹細胞は抽出由来が植物の幹細胞で、高い抗酸化作用や保湿作用を持っているため、肌のシミやくすみを改善したり、肌の老化を修復したりする効果が期待できるうえに、保湿効果で乾燥を防いでくれるのが魅力です。

また、動物幹細胞を比較してアレルギー反応が起こるリスクが少なく、国内でも多くの化粧品に使用されています。

植物幹細胞はヒト幹細胞よりも低コストで生産することが可能であることも大きなメリットですが、ヒト幹細胞と比較して効果が限定的です。価格よりも効果を求めたい方は、ヒト幹細胞培養液が配合された化粧品を選択しましょう。

ヒト幹細胞培養液を配合したコスメに期待できる効果

ヒト幹細胞培養液を高濃度で配合しているとアピールしている化粧品の大半は、高額なものが多いでしょう。貴重な成分を配合している分、高単価になるのは納得できますが、気になるのは効果ではないでしょうか。

ヒト幹細胞培養液を配合した化粧品に期待できる効果は以下の通りです。

    • ・シミ・シワの改善
      ・くすみの改善
      ・水分や油分のバランスを整え、乾燥肌・脂性肌を普通肌にする
      ・ハリや潤いをもたらす
      ・キメを整える
      ・美白効果
      ・ニキビ・ニキビ跡の改善

    一人ひとりの肌状態や肌質などによっても効果は異なるものの、ヒト幹細胞培養液を使用した化粧品には数々の美容効果が期待できます。

    なお、植物幹細胞培養液は安価なので購入しやすい価格帯の化粧品が多いですが、主に期待できるのは抗酸化作用や保湿効果などであり、ヒト幹細胞ほどさまざまな肌悩みにアプローチできる成分ではないとされています。

    ヒト幹細胞は危険?使用するときにリスクはある?

    ヒト幹細胞培養液という言葉は普段耳にしないこともあり、使用するのに抵抗があるという方もいるでしょう。

    しかし、ヒト幹細胞培養液はヒトが由来となっていることもあり、人との親和性の高い成分なので、「危険性」や「リスク」はありません。高単価なことはデメリットですが、むしろ安全性の高い成分といえるでしょう。

    ヒト幹細胞培養液よりも、一般的な化粧品に多く配合されている保存料やアルコール、添加物などでアレルギー反応が起こるリスクの方が高いと考えられます。

    ただし、ステロイドなどの薬を使用している場合は、幹細胞の働きによって成分を過剰に引き出してしまう可能性があるので同時利用は避けるべきとされています。薬を使用している場合は、同時利用しても問題ないか確認したうえで購入しましょう。

    幹細胞コスメを選ぶときに気を付けるべきポイント

    幹細胞培養液を配合した化粧品のことを「幹細胞コスメ」と言いますが、美容効果が高いと注目されていることもあり、さまざまな製品が販売されています。

    ただ、幹細胞コスメであればどれを選んでもよいというわけではなく、ポイントを押さえたうえで製品選びをすることが大切です。効果や価格はもちろん、肌へのやさしさなど何を重視したいのかによっても選び方が変わります。

    ここでは、幹細胞コスメを選ぶときのポイントを解説します。

    何由来の幹細胞なのかをチェックする

    幹細胞コスメは「ヒト由来」か「植物由来」かに分けられます。

    先に解説しているとおり、さまざまな肌悩みを解決したい、アンチエイジング効果が期待できるものを選びたいといった、“効果”を期待するならヒト幹細胞培養液を配合した化粧品がおすすめです。

    しかし、ヒト幹細胞培養液を配合した化粧品は高額な製品が多いため、まずは手軽に試してみたいという方には植物幹細胞培養液を配合した化粧品が適しているでしょう。

    また、植物幹細胞培養液といっても、どのような植物をベースにしているのかによって期待できる効果が異なるため、どのような肌状態を改善したいのか考えたうえで最適な商品を購入するのがおすすめです。

    「幹細胞が含まれている」と表記している場合は要注意

    幹細胞コスメ・幹細胞化粧品には、「幹細胞培養液」が含まれているだけで、幹細胞そのものが配合されているわけではありません。

    むしろ化粧品に幹細胞をそのまま使用することは禁止されているため、「幹細胞配合」や「幹細胞成分を配合した化粧品」という名前で販売されている製品には十分注意しましょう。

    幹細胞コスメは、幹細胞を増殖させる際の培養物から抽出した成分である「培養液」を化粧品に配合している製品のことであり、幹細胞をそのまま含んだ化粧品は存在しません。

    使用者を誤解させるような表記をしている商品は信頼性が高くないと考えられるため、慎重に購入を検討すべき商品だといえます。

    幹細胞コスメに含まれている培養液の濃度を確認する

    幹細胞コスメは配合されている培養液の濃度も確認すべきポイントの一つです。

    一般的に培養液の量が少なく、濃度の薄い幹細胞コスメは安価に抑えられますが、期待できる効果が薄くなるのが懸念点です。幹細胞培養液を配合しているからといってどれも同じだと考えず、費用対効果を見極める必要があるでしょう。

    また、「培養液(原液)」と「培養液エキス」という表記でも濃度が異なります。

    ・培養液:幹細胞を増殖させる際の培養物から抽出した成分(培養液)の原液
    ・培養液エキス:培養液の原液を水やアルコールで希釈して抽出したもの

    このように、同じ「幹細胞コスメ」に分類されている製品でも、培養液・培養液エキスのどちらで表記されているのかによって意味合いが異なるのです。「培養液エキス100%」と記載されていれば高濃度だと認識してしまいがちですが、水やアルコールで希釈されているのが高濃度とは言い切れません。

    より高濃度の幹細胞コスメを求めるなら、純粋な培養液を使用した製品を使用するとよいでしょう。

    幹細胞コスメは「リアボーテ」がおすすめ

    リアボーテとは幹細胞サイエンスのリーディングカンパニーとして、3,800以上のサロンで導入されているスキンケアブランドであり、幹細胞コスメとして高い評価を得ています。

    リアボーテが一般的な化粧品と違うとされているのが、「水をベースとしていない」ことです。

    ドラッグストアや化粧品専門店などで販売されているスキンケア商品の大半は、天然水や精製水、還元水など、いわゆる「水」をベースとし、そこに有用成分をプラスしており、あえてわかりやすく表現するなら、有用成分を水で薄めている製品と言えます。

    一方、リアボーテは天然のアミノ酸や複数のペプチド類を含む「サッカロミセス培養液」をベース(商品によって異なる場合もあります)としており、さらに有用成分をプラスしており、美容液の中に美容有効成分の入った、贅沢な成分の製品なのです。

      • ・ヒト幹細胞培養液7種類配合
        ・植物由来の幹細胞培養液を10種類配合
        ・厳選されたハーブ成分40種類配合
        ・ペプチド類28種類配合

      このように、美容液の中に美容有効成分が配合されているため、「原液以上の原液」と評価されています。

      リアボーテの詳しい口コミや評価についてはこちらの記事で解説しています。

      リアボーテはONFREEKで購入可能!

      リアボーテの化粧品は一人ひとりの肌悩みや状態に合わせて商品を提供したいという思いから、購入には美容のプロによるカウンセリングが必要です。そのため、ライセンスを取得したサロンまたは正規販売店でしか購入できません。

      購入にはやや手間がかかるものの、自分の肌と向き合い、美しい肌状態を目指したい方におすすめです。

      埼玉県東松山市にあるONFREEKでは、リアボーテ化粧品を取り扱っており、シェリースキンやクレアスキンなどの商品ラインナップの中から、一人ひとりの肌状態に合わせて最適な提案を行っています。

      カウンセリングや肌状態をチェックしたうえで最適な商品を提案可能ですので、気になる方はぜひお気軽にご来店ください。

LINEで送る

pagetop