東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

脱毛サロンで永久脱毛できる?永久脱毛や脱毛サロンについて徹底解説!

カテゴリー:ブログ

2022年4月25日

近年脱毛がとてもブームになっています。

今様々な脱毛サロンがあり、どの脱毛サロンがいいのか?と悩まれているかたもたくさんいらっしゃることでしょう。

また、脱毛したら永久に毛は生えてこない永久脱毛のようになるのか?という疑問も生まれますよね。

では、今回は脱毛サロンについて、永久脱毛について、そもそも脱毛サロンで永久脱毛できるのか?について紹介していきます。

 

脱毛サロンって?

脱毛サロンはその名の通り、脱毛をすることができるサロンです。

脱毛専門のサロンは近年増加傾向にあり、脱毛専門店でなくともネイルなど行っているサロンで脱毛をしているところもあります。

脱毛サロンでは部位別の脱毛や全身脱毛など選ぶこともできます。

施術方法

施術の方法としては、脱毛サロンの場合は光脱毛、電気脱毛です。

光脱毛には4つの種類があります。

・IPL脱毛
・SSC脱毛
・SHR脱毛
・ハイパースキン脱毛

この4つです。

この中で最も脱毛効果があるのはIPL脱毛です。

しかし、痛みが少しあります。

一方のSSC脱毛ですが、脱毛しながら美容効果もあります。

痛みが苦手な人からしたら、SHR脱毛とハイパースキン脱毛の2つがおすすめです。

この2つであれば痛みもほとんどありません。

もう1つの電気脱毛は別名ニードル脱毛と言われています。

こちらは毛を一本一本電流で毛根を破壊する脱毛方法です。

一本一本処理を行うので光脱毛よりも脱毛に時間がかかります。

しかし、確実性はあります。

施術の流れ

施術の流れは下記の通りです。

1. カウンセリングをする
2. 施術する
3. アフターケアをする

このような流れになります。

カウンセリングにて、脱毛に関する不安などがある場合は話をしっかりと聞くようにしましょう。

カウンセリング当日に施術できる場合もあればできないこともありますので、事前に確認しておきましょう。

カウンセリングが終われば施術になります。

施術が終わればアフターケアをしっかりと行うようにしましょう。

アフターケアをしっかりとしなければ肌トラブルの原因にもなってしまうので注意しましょう。

施術前の準備

施術前には準備が必要です。

それはシェービングで毛の処理を行うことです。

毛の処理をしておかなくては肌がやけどしてしまいます。

その理由として、脱毛器はメラニン色素に反応して照射する仕組みになっているので毛が生えているとそこに集中的に過剰反応を起こし、肌にやけどを負う可能性ぐんと高くなるためです。

なので、照射する部分は事前にシェービングで処理しておきましょう。

 

脱毛サロンのメリット・デメリット

脱毛サロンのメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

メリット

・全身処理が可能
・毛が薄くなる
・すぐに毛を生えてこない

主にこの3つがメリットです。

脱毛サロンでは全身の処理が可能です。

また、脱毛サロンでの脱毛は回数を重ねるごとに毛が細くなっていきます。

毛が細くなることによって見た目も毛がどんどんと薄くなっていくという感じになります。

だんだんとすぐに毛が生えてこなくなるので施術の回数を重ねるといいでしょう。

デメリット

・痛みがある場合もある
・シェービングが面倒

主にこの2つがデメリットです。

脱毛サロンの種類によっては痛みが伴うものがあります。

もし痛みが伴う時はサロンに相談してパワーを弱めにしてもらうといいでしょう。

脱毛の前にシェービングが必ず必要になります。

面倒だなと感じる人が多く、これで脱毛をあきらめる人も少なくありません。

脱毛サロンの脱毛効果

脱毛サロンの脱毛効果についてですが、毛を抑制したり、減毛する効果がります。

なので、回数を重ねるごとに毛が細くなり、薄くなった感じがします。

もちろんどんどんと回数を重ねると脱毛の効果を実感することができます。

 

脱毛サロンの効果をアップさせる方法

脱毛サロンの効果をアップさせるためにはどのような方法があるのでしょうか?

日焼け止めをしっかりと塗る

日焼け止めをしっかりと塗りましょう。

日焼けをしてしまうと肌トラブルにもなりますし、肌色が暗くなってしまい、脱毛の施術時に脱毛の効果が薄れてしまいます。

なので、日焼けをしないように日焼け止めをするようにしましょう。

新陳代謝を上げる食事をする

新陳代謝を上げることで肌を白く保つことができます。

さらに脱毛の時の痛みを軽減することができたり、脱毛効果もアップさせてくれます。

新陳代謝をアップさせるための食生活として、美白効果があるビタミンCの摂取や血流をよくするためのビタミンEの摂取が肝心になります。

代表な食材として、ブロッコリーとかぼちゃがおすすめです。

オリーブオイルやえごま油などは肌のターンオーバーを保ってくれるので食事に積極的に取り入れるようにしましょう。

摩擦の強い服を着ない

摩擦の強い服を着てしまうと、肌に服がすれてしまいそこが黒ずみになってしまいます。

黒ずみになると脱毛効果が薄れてしまうので、なるべく摩擦が少ないゆとりのある服を着用するといいでしょう。

 

永久脱毛って?

次に永久脱毛についてです。

永久脱毛にはアメリカで定められた定義があります。

それは「最後の脱毛から1か月経過した時の毛の再成立が20%以下となっていること」というものです。

この定義を見ると、永久脱毛とは永久ではなく、減毛の期間を長く継続することができ、さらに減毛率もぐんと抑えることができるというものです。

脱毛したからといって一本も一生毛が生えてこないというわけではありません。

クリニックによっては「永久脱毛保証」プランとうたっているところがあります。

それは毛がまた生えてきたとしても永久的にレーザーを施術することができるというプランになります。

お得なんじゃない?と思われる人もいますが、回数を何回も重ねないと効果が見られない脱毛器を利用しているということでもあるので注意が必要です。

脱毛サロンで永久脱毛できるの?

脱毛サロンで永久脱毛できるのか?についてですが、脱毛サロンでも永久脱毛を行うことはできます。

とはいっても医療脱毛のように永久脱毛をすることはできません。

あくまで永久脱毛に近い状態にすることができるというだけです。

脱毛サロンで施術の回数を何度も重ねることによって、脱毛効果はぐんと高くなりますし、毛根を弱らせて毛が細くなったりします。

ほとんど自分で処理をしなくても済むようになり。永久脱毛を同じような状態になるというわけです。

永久脱毛できる医療脱毛

永久脱毛できる医療脱毛はどのような脱毛方法なのでしょうか?

医療脱毛は医療機関でなくては施術をしてもらうことができません。

脱毛サロンで使用している脱毛器とはそもそも種類が違います。

医療脱毛で利用している脱毛器は出力が高く、脱毛効果がとても高いため、アメリカの定義に沿った永久脱毛ができるというわけです。

施術の流れ

施術の流れは脱毛サロンでの施術の流れとあまり変わりがありません。

1. カウンセリングを受ける
2. 施術を受ける
3. アフターケアをしっかりと行う

カウンセリングは医師または看護師が行います。

最初に看護師が話を聞いてくれ、そのあとに医師が肌の状態などを診察し、脱毛することができるか?の許可を出すというわけです。

許可が出たら、施術を行うことになります。

施術はカウンセリング当日に行うことができません。

カウンセリングに時間がかなりかかるので基本的には施術は後日ということになります。

施術当日までにシェービングを行いましょう。

シェービングは当日にクリニックでしてくれるところもあります。

こちらは相談してみましょう。

施術中に痛みが出ることがあります。

もし痛みが出た場合は麻酔のクリームをお願いすれば塗ってくれるので遠慮なく伝えましょう。

施術後はアフターケアをしっかりと行いましょう。

肌トラブルが出た場合、施術している場所はクリニックなので保湿クリームなどを処方してもらうこともできるので相談してみましょう。

帰宅後に肌トラブルが出た場合はすぐに電話して受診の相談をしてみてもいいでしょう。

永久脱毛のメリット・デメリット

永久脱毛のメリット・デメリットについて紹介していきます。

メリット

・自己処理しなくてもよくなる
・ニオイや蒸れを改善できる
・肌トラブル時でも助けてもらえる
・通い続けなくてもいい
・コンプレックスの解消につながる

主にこの5つになります。

永久脱毛は脱毛サロンでの脱毛よりも脱毛効果が長期間持続する効果があります。

なので、脱毛が完了すればニオイや蒸れを改善することができ、コンプレックスの解消にもなります。

また、永久脱毛をしてくれるのは医療機関なので、肌トラブル時でも薬を処方してくれたりして対処してくれるので安心ですね。

医療脱毛であれば回数も5回~6回ほどで済むので脱毛サロンとは違い、通い続けることは必要ありません。

デメリット

・痛みがある
・肌トラブルになることもある
・必ずしも永久ではない
・高額な費用がかかる
・一度永久脱毛をしたら元に戻せない

主に5つのデメリットがあります。

どうしてもレーザーの出力が高いので痛みが出てしまうことがあります。

特に皮膚が薄い部分であるVIOや顔などは痛みが出る可能性が高くなります。

また、出力が高いことで肌トラブルも発生しやすくなり、肌荒れや赤みが出ることもあるのでその際はクリニックに相談するといいでしょう。

脱毛サロンよりも効果が高く、脱毛効果が長期間持続はしますが、永久脱毛の定義にも紹介したように必ず永久脱毛できるというわけではありません。

永久脱毛は医療行為ですが、保険適用外です。

なので、どうしても高額な費用がかかってしまいます。

一度永久脱毛をしたら元にも戻せないというデメリットもあるので、よく考えてから施術しましょう。

レーザーの種類について

永久脱毛のレーザーには種類がいくつかあります。

アレキサンドドライトレーザー

こちらのレーザーは日本人に一番合っていると言われています。

脱毛だけでなく、シミやそばかすの治療にも使用されています。

美肌効果もあると言われていますが、あくまで美肌効果は副効果と思うようにしましょう。

肌のぶつぶつが出てしまうなんて人もいるかもしれませんが、それは毛孔性苔癬と言われるものでアレキサンドドライトレーザーを施術して治ったという人もいます。

シミやそばかすにも効果があるようにメラニン色素にとても反応するので日焼けしている人や肌が黒い人などは使用することができません。

一方でメラニン色素が少ない産毛にはあまり効果がないと言われています。

しかし、普通の人であればこのレーザーでも十分効果を得ることができるので安心してください。

ダイオードレーザー

アレキサンドドライトレーザーの次にポプュラーなレーザーです。

ダイオードレーザーにはさらに2つの種類があり、ショット式と蓄熱式があります。

ショット式のほうはメラニン色素にとても反応するので毛が濃い人には効果が高くなります。

また、蓄熱式は施術自体痛みが少なく、肌が黒い人や日焼けをしている人には効果的です。

レーザーはほくろの部分を避けて照射しなければならないですが、こちらの蓄熱式はほくろを避けて照射する必要はありません。

美肌効果を得るのは難しいですが、その人の体質に合った方法で施術することができるのでおすすめです。

ヤグレーザー

あまり脱毛で使用する機会が少ないレーザーです。

波長が長くなっているので、レーザー自体が肌の奥の奥まで届きます。

上記2つのレーザー方法で施術しても効果が見られない毛や硬くなった毛などに施術することが多いです。

また、メラニン色素に反応しづらいので色黒の人や日焼けをしている人などにおすすめです。

ヤグレーザーだけ搭載している機種もありますが、レーザー同士が組み合わされている機種もあります。

クリニックであればヤグレーザーも使用できるので脱毛サロンよりもやはりおすすめです。

施術回数は?

施術回数は平均的に5~8回ほどになります。

5回で効果が感じられなければ6回目・7回目と施術する場合もあります。

ほとんどの人は3回目ほどで大半の脱毛効果を実感させることが可能です。

 

まとめ

今回は脱毛サロンについて、永久脱毛について、そもそも脱毛サロンで永久脱毛できるのか?について紹介してきました。

脱毛サロンでは永久脱毛に近い状態にすることは可能です。

費用をあまりかけたくない人や気軽に通いたい人に脱毛サロンはおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

LINEで送る

pagetop