東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

☆小顔効果が高いハイパーナイフ☆

カテゴリー:ブログ

2022年3月25日

エステサロンで小顔効果が高いハイパーナイフってどんな施術なの?

トータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

 

ONFREEKでは、痩身エステメニューのハイパーナイフは人気のメニューですが、顔にも使えるので小顔効果もかなり期待できます。ハイパーナイフがどのような施術かといった原理や効果、メリット、痛み、注意点など、ハイパーナイフに関する疑問点を解説していきます。

 

痩身エステでも人気のハイパーナイフ!顔にも使ってすっきり小顔ラインに!

 

 

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%95-%e7%be%8e%e5%ae%b9-%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-6485473/

 

 

 

当店でも、他店の痩身エステサロンで人気の施術メニューの一つでもあるハイパーナイフ。

切らない脂肪吸引とも呼ばれている程、話題になっていて、体だけでなく顔も出来るとホットペーパービューティーでも話題になっています。

聞いた感じでは効果がありそうですが、どのような施術なのか、痛みとかはあるのか色々と気になりますよね。

この記事ではハイパーナイフはどんな施術か、効果やメリット、他の痩身エステとの違い、注意点について解説していきます。

 

 

 

痩身エステでも人気のハイパーナイフ!顔にも使ってすっきり小顔ラインに!…… 1

ハイパーナイフで期待できる痩身効果!顔にも施術できるんです!.. 1

痩身エステのハイパーナイフって何?施術の仕組みを解説!……… 1

ハイパーナイフだけでは脂肪燃焼は期待できない………………….. 2

ハイパーナイフのラジオ波って安全性はあるの?………………….. 2

顔に施術出来るハイパーナイフ!顔がきゅっと引き締まります!.. 2

脂肪が気になっていた箇所もスッキリ!………………………………. 2

ハイパーナイフでむくみがちな顔もスッキリ!…………………….. 3

たるみが気になる箇所にも…………………………………………………. 3

肌の調子がいい!顔の細胞の活性させる働きも…………………….. 3

お肌のターンオーバーを良くする……………………………………….. 3

ニキビが改善した例も……………………………………………………….. 4

ハイパーナイフは痛みがある?痛みについて…………………………… 4

ハイパーナイフはダウンタイムがあるの?…………………………… 4

ハイパーナイフの施術時間はどのくらい?…………………………… 4

ハイパーナイフと他の痩身エステは何が違うの?………………………… 4

ハイパーナイフとハイフは別!違いについて解説…………………….. 5

ハイパーナイフとキャビテーションの違いを解説…………………….. 5

同じラジオ波照射の他のエステはどうなの?…………………………… 5

小顔といえばコルギも気になるけれどどうなの?…………………….. 6

ハイパーナイフを受ける際の知りたい事や注意点をチェック………… 7

ハイパーナイフについて知っておきたい事・気になる事……………. 7

ハイパーナイフはいつぐらいから効果を実感できるの?………… 7

ハイパーナイフの効果はどのくらい?…………………………………. 7

ハイパーナイフは定期的に利用するとより効果的に………………. 7

ハイパーナイフを受ける前後に注意しておきたい事………………….. 7

施術後すぐの飲食は×です!………………………………………………. 7

バランスの良い食生活を!…………………………………………………. 8

水分補給はしっかりと……………………………………………………….. 8

1回受けて気になった点は次回スタッフに伝えましょう…………. 8

まとめ………………………………………………………………………………… 8

 

 

 

ハイパーナイフで期待できる痩身効果!顔にも施術できるんです!

ハイパーナイフで脂肪が気になる部分を施術するのが一般的ですが、顔にも出来るので、小顔を目指している方にも適しているのです。

ハイパーナイフの仕組みから解説していきましょう。

 

痩身エステのハイパーナイフって何?施術の仕組みを解説!

ハイパーナイフは株式会社ワムが開発、販売を行っている高周波痩身機器です。

高周波はラジオ波を使用しています。

ラジオ波は元々、医療機器で使用されていたのですが一般のエステ向けに出力が調整されている機器です。

照射するヘッド部分には、プラスとマイナスの電極が内蔵されており、照射を行うと微弱な電流が体に流れます。

照射箇所の水分を振動させて熱を発生させている仕組みなのです。

ハイパーナイフの照射範囲は4㎝程度といわれています。

深部から温められる仕組みで、ナイフのように脂肪を切り離すような意味合いから「ハイパーナイフ」と名前がつけられました。

 

ハイパーナイフだけでは脂肪燃焼は期待できない

ハイパーナイフのラジオ波照射だけでは「脂肪を燃焼しやすい状況にする機器」としての役割となるので完全に脂肪燃焼させる事はできません。

ハイパーナイフで温められた脂肪はマッサージと組み合わせるとより脂肪燃焼しやすくなります。

そのためハイパーナイフのヘッドにはもみほぐし機能がついており、ラジオ波の温めともみほぐし両方を行えるようになっています。

ハイパーナイフとマッサージを組み合わせてより効果を期待できるプランも提供しているエステサロンもあります。

 

ハイパーナイフのラジオ波って安全性はあるの?

ラジオ波は電磁波の仲間なので電子レンジや電子機器から発せられる電磁波のイメージを持つ方もいますが、ラジオ波は電子レンジなどで使われているマイクロ波よりも弱い周波数で波長も長いのでDNA損傷の危険性もなく安全性も高い周波です。

 

顔に施術出来るハイパーナイフ!顔がきゅっと引き締まります!

ハイパーナイフは身体の痩身エステのイメージがありますが、顔にも施術できます。

顔への施術を行った際は以下のメリットがあります。

・脂肪が気になっていた箇所もスッキリ!

・ハイパーナイフでむくみがちな顔もスッキリ!

・たるみが気になる箇所にも

・肌の調子がいい!顔の細胞の活性させる働きも

・お肌のターンオーバーを良くする

・ニキビが改善した例も

肌の調子が良くなって悩み改善にもつながるのがハイパーナイフの良いところです。

 

詳しく見ていきましょう。

 

脂肪が気になっていた箇所もスッキリ!

まずハイパーナイフで一番期待したいのが小顔効果。

ハイパーナイフは他の痩身機械では届かない深さの脂肪やセルライトにも高周波が届き、深部まで温める働きです。

脂肪が温まると柔らかくなって燃焼されやすい状態になり、ヘッド部分にもみほぐし機能がついている機器も多いので、更に脂肪やセルライトを柔らかくして脂肪燃焼をしやすくなる工夫がされています。

 

ハイパーナイフでむくみがちな顔もスッキリ!

ハイパーナイフの施術箇所は温められ血行が良くなります。

照射した箇所は血行が良くなるだけでなく、リンパ液の巡りも良くなるため、溜まっていた水分や老廃物も流れやすくなり、むくみの改善に役立つのです。

実際に顔のハイパーナイフを行ったあと、すぐに「顔がスッキリした!」といわゆる「小顔効果」を実感される方も多いので、顔のむくみに悩んでいる方におすすめします。

 

たるみが気になる箇所にも

脂肪が気になる部分に照射するので、お顔の場合は顎や頬に施術する機会が多いです。

気になる脂肪にアプローチするので、二重あごやほうれい線が気になる方におすすめします。

あごのたるみやほうれい線は目立つと年齢よりも老けて見えてしまう事も多い箇所です。

あごのラインをはじめ、お顔全体もスッキリと見えるので、ハイパーナイフを始める前よりも若返っていると思える方もいらっしゃいます。

 

肌の調子がいい!顔の細胞の活性させる働きも

ハイパーナイフでの施術は施術を行った箇所に熱を発生させるのですが、熱が発生したストレスにより自己回復力のヒートショックプロテイン(HSP)の力で細胞活性化も期待できます。

ヒートショックプロテインの中でもHSP47はコラーゲンを作り出すために必要な分子です。

ハイパーナイフの施術を受けるとヒートショックプロテインの力でコラーゲンやエラスチンの生成をサポートしてくれます。

コラーゲンやエラスチンといえばお肌のハリにも大きく関わってくる成分として知られていますよね。

そのため、ハイパーナイフで脂肪燃焼効果を実感するだけでなく肌の調子が良くなったと実感する方も多いのです。

 

お肌のターンオーバーを良くする

健やかなお肌を目指している方にとって、意識しておきたいのがターンオーバーです。

ターンオーバーはお肌の代謝(生まれ変わる周期)を指します。

通常は約1ヶ月程度でお肌の古い角質が剥がれて下にある新しい肌が出てくる流れを繰り返していくのですが、ターンオーバーが年齢や体質によって遅れてくる形で周期が乱れやすくなります。

古くなった角質がいつまでたっても剥がれてくれない状況はニキビなどの肌トラブルの原因になるだけでなく、肌のくすみや化粧ノリの悪さにも関係してくるのです。

ハイパーナイフの高周波で肌の奥から温めるとターンオーバーの乱れの正常化にも役立ちます。

ここ最近、肌の調子が良くないと感じている方にもハイパーナイフは適しているでしょう。

 

ニキビが改善した例も

ハイパーナイフのフェイシャルではLEDライトを照射しています。

LEDライトはフェイシャルトリートメントとして、エステでも使用されるライトの一つですが、特にハイパーナイフフェイシャルで使用されているブルーLEDには殺菌効果があります。

ニキビで悩んでいる方にとってはニキビの軽減に役立ちます。

 

ハイパーナイフは痛みがある?痛みについて

脂肪をナイフのようにそぎ落とす意味があると効果がすごそう!と思う一方、痛そうだけど大丈夫?と気になりますよね。

痩身エステの中でも照射する事でピリピリ感を感じる施術や痛みを普通に感じる施術もあるのですが、ハイパーナイフは特に痛みに関する心配はないです。

照射面(ヘッドの部分)もツルツルなので引っかかりもありません。

高周波の照射によって熱が発生し、温かい程度の感覚はありますが、痛くなるほどの照射パワーではありませんので、痛みの心配をせずに施術を受けられます。

 

ハイパーナイフはダウンタイムがあるの?

ハイパーナイフは痛みの心配がないのがわかりましたが、一例としてハイフを受けたあとに1時間程度腫れなどがあるなど、エステメニューによってはダウンタイムが若干あるものも存在します。

脂肪吸引を行うと痛みや腫れ、むくみなど数か月のダウンタイムが生じます。

「切らない脂肪吸引」といわれているハイパーナイフの場合はどうなのでしょうか?

ハイパーナイフは施術時に痛みを感じませんし、無理な圧迫を加える施術ではありませんので、痛みや腫れをともなうようなダウンタイムはありません。

施術後に普通にメイクを治して帰宅できますし、ハイパーナイフを受けたとわかるような跡も残る心配はありません。

 

ハイパーナイフの施術時間はどのくらい?

ハイパーナイフの施術時間は照射箇所にもよります。

照射箇所1か所につき約10分程度の施術時間になります。

ハイパーナイフと他の痩身エステは何が違うの?

ハイパーナイフの痩身エステを検討するときに他の痩身エステも気になるし、何がどう違うのかがわかると自分に合った方法を見つけやすいです。

今回は他の痩身エステとしてハイフやキャビテーション、他のラジオ波の痩身エステ、コルギとの違い、比較をしてみましょう。

 

ハイパーナイフ

高周波のラジオ波を照射しつつ温めて、同時にもみほぐしも行い広範囲で気になる脂肪へのアプローチが出来ます。

照射時の痛みを感じる事はなく、熱が発生するときに温かいと感じる程度です。

 

ハイパーナイフとハイフは別!違いについて解説

ハイパーナイフと名前が似ているので、ハイフやは略した呼び方と思ってしまう方もいますが、ハイパーナイフとハイフは照射方法などに違いがあります。

 

ハイフ

超音波の照射になり、一点集中で熱を与え引き締める仕組みのため部分痩せに向いています。

顔の引き上げ効果があるので、リフトアップを検討したい方に向いており、メスを利用せずにリフトアップが出来るといったメリットがあります。

照射時にチクチクした感覚がありますが、1回の施術で効果を実感しやすいです。

施術後に数日、赤みやむくみが残る場合があります。

 

ハイパーナイフとキャビテーションの違いを解説

同様にハイパーナイフとキャビテーションも脂肪溶解効果が期待できる施術なので、似ているような感覚になる方も多いです。

ハイパーナイフとキャビテーションは施術内容や照射している内容に違いがあります。

 

キャビテーション

超音波を当て、細胞内に泡を発生させる空洞現象を利用した痩身法です。

超音波は周波数が高くなると照射で届く距離が短くなるため、エステサロンで扱っている業務用では届く距離を長くする目的で周波数が低くなっています。

気泡が弾ける力で脂肪を乳化させ、体外に排出させる方法です。

痛み自体はないですが、超音波を当てた際に骨伝導の影響でキーンと金属音が聞こえるので、不快に感じる方もいます。

エステサロン用のキャビテーションマシンの出力だと顔への施術は行っていないサロンがほとんどです。

 

同じラジオ波照射の他のエステはどうなの?

エステサロンで取り扱っているRF波(ラジオ波)を利用したものでは、インディバとサーモシェイプがあります。

この違いは周波数と照射される範囲に違いがあります。

 

ハイパーナイフ

周波数 1Mhz

照射範囲 浅い

 

インディバ

スペインのインディバ社が開発した高周波機器で、0.448MHzの周波数でより身体の深部からより安全にムラなく温める設計がされています。

血行の促進や、内臓の活性化、免疫力の改善などの効果も期待できるので、医療業界からも注目されています。

 

周波数   0.448Mhz

照射範囲 広く深く

 

・サーモシェイプ

高周波美容機器の中で世界最高の周波数40.68MHzの高周波(ラジオ波)照射が可能になっています。

新時代のトリートメントともいわれている機器ですが、金額ではハイパーナイフよりも割高な傾向があります。

 

周波数 40.68Mhz

照射範囲 狭く深く

 

一見、照射範囲だけ見ているとハイパーナイフよりもインディバやサーモシェイプの方が照射範囲も深いので脂肪やセルライトに効果的なのでは?と思うかもしれません。

ハイパーナイフの照射が浅いと言っても4㎝程度になるので、皮下脂肪には十分届く範囲です。

そして脂肪細胞の発生熱量が多い周波数は1Mhz前後といわれていますので、ハイパーナイフを利用した温めが脂肪燃焼においては効率が良いと考えられます。

 

小顔といえばコルギも気になるけれどどうなの?

もう一つ、小顔効果が高いと注目されているコルギも気になっている方も多いです。

コルギとハイパーナイフは施術方法や仕組み自体が大きく違ってきます。

 

・コルギ

韓国発祥の美容法で、顔の骨と筋肉にハンドマッサージによる圧力をかけていきます。

骨と骨の間に詰まった老廃物を排出させてむくみの改善、小顔効果が期待できます。

速効性があるのですが、施術中や施術後も数日、痛みを感じる方が多いです。

ハイパーナイフも速効性を感じやすいですが、コルギに比べて痛みを感じずに施術を受けられるので、痛みが心配、極力痛みを避けて顔を引き締めたいと考えている方はハイパーナイフをおすすめします。

 

ハイパーナイフを受ける際の知りたい事や注意点をチェック

ハイパーナイフで顔の気になるところをスッキリ改善出来るのですが、効果の実感について気になりますし、施術を受ける際の注意しておきたい事もありますので参考にしてください。

 

ハイパーナイフについて知っておきたい事・気になる事

ハイパーナイフの効果はどのくらいあるのか?について解説していきます。

 

ハイパーナイフはいつぐらいから効果を実感できるの?

ハイパーナイフは施術時に痛みや腫れをともなう心配も少ないので、顔のむくみ改善などは施術後に実感できる方が多いです。

施術後に顔のラインがスッキリしたと驚く方もいらっしゃいます。

 

ハイパーナイフの効果はどのくらい?

ハイパーナイフの施術を受けてから効果の持続は個人差がありますが、大体3日前後といわれています。

溶けた脂肪は3日~7日程度で元の脂肪に戻ってしまう傾向があります。

 

ハイパーナイフは定期的に利用するとより効果的に

ハイパーナイフは脂肪燃焼の効果が期待できる痩身エステになります。

ここで注意しておきたいのは、仮に脂肪が燃焼できたとしても、体の外にうまく排出されなかった場合は元の脂肪に戻ってしまう可能性があります。

脂肪に戻る前に有酸素運動を取り入れて効率よくエネルギーとして使う方法もありますが、なかなか運動習慣は取り入れにくいと感じている方も多いです。

ハイパーナイフの施術は定期的に受けておくとより効果的です。

通う頻度は個人差がありますが、週に1回、もしくは2回のペースで施術を受けている方も多いです。

 

ハイパーナイフを受ける前後に注意しておきたい事

ハイパーナイフの施術はエステサロンに予約を入れ、予約当日に施術を受けられますが、ハイパーナイフを受けるにあたっての注意事項をご紹介していきます。

お問い合わせ|東松山市のトータルエステサロンONFREEK(オンフリーク)

オンフリーク(ONFREEK)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

施術後すぐの飲食は×です!

ハイパーナイフの施術を受けたあとの2時間は飲食しないようにと注意事項として伝えられます。

ハイパーナイフの施術を受けてから約2時間は飲食で摂取した脂質や糖質が吸収されやすくなっているからです。

そのため、施術を受けたあとに友人と食事、飲みに行く予定が入っている場合は予定の調整をあらかじめした方が良いでしょう。

丁度食時間帯に施術を受けるスケジュールだった場合も2時間は飲食を控えてください。

 

バランスの良い食生活を!

ハイパーナイフで気になる脂肪にアプローチできたとしても、普段からの食生活が大きく影響してきます。

特に施術を受ける前後3日間はバランスの良い食事を意識して食べ過ぎない、間食も出来れば控えると良いでしょう。

ハイパーナイフは施術してから3日程度効果が持続するといわれていますし、期間中は脂肪燃焼しやすいチャンスです。

施術後3日は特に意識しておくと良いでしょう。

 

水分補給はしっかりと

ハイパーナイフの施術を受ける前、受けたあとも充分に水分を摂取してください。

施術を受けたあとに老廃物を効率よく排出できます。

1日あたりで1.5リットル~2リットルの量を目安に摂るようにしてください。

水の摂取する際に冷やした水は身体を冷やす原因となり代謝の低下も起きやすくなるので避けましょう。

おすすめは常温の水、もしくは飲みやすい温度まで冷ました白湯を飲むと良いです。

 

1回受けて気になった点は次回スタッフにお声掛けください。

ハイパーナイフの施術は特に痛みを感じる事はないのですが、ラジオ波照射による熱の影響で肌の赤みが出る方がいます。

他にも照射時の振動によるだるさや疲れを感じる方もいます。

ハイパーナイフは定期的に受ける方が多いので、1回の施術でこれらの点が気になった場合は、次回の施術時にスタッフに伝えるようにしてください。

 

まとめ

ハイパーナイフは痛みを感じる事なく脂肪にアプローチして脂肪燃焼が期待できる施術で、定期的に施術を受けるとより効果的です。

脂肪燃焼効果による小顔効果だけでなく、以前より若く見えるようになったと感じたり、肌の調子が良くなったと感じている方も多いので、メリットは大きいでしょう。

ハイパーナイフを試してみたいと思ったらトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)へご相談ください。

ONFREEKではハイパーナイフ(高周波)フェイシャルの小顔むくみケアのコースがあります。

完全予約制、完全個室空間でリラックスしながら施術を受けられます。

是非、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

お問い合わせ|東松山市のトータルエステサロンONFREEK(オンフリーク)

LINEで送る

pagetop