東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

脇脱毛の効果とメリット・デメリットとは?料金や処理方法を解説

カテゴリー:ブログ

2022年5月17日

女性はもちろん男性も気になる脇毛事情。
特にこれからの肌を見せる季節には、気を使う方も多いのではないでしょうか。
うっかりムダ毛の残った脇が見えてしまったら恥ずかしいですよね。
脇のお手入れ方法は様々ですが、最近ではお肌をキレイにキープするためにサロンでケアをする方が多くいらっしゃいます。
当店でも、女性・男性を問わず多くのお客様にご利用を頂いております。
これから脱毛を始めたいと思っている方の為に、今回はワキ脱毛についてメリット・デメリットや料金などを詳しく解説していきます。
ご参考にしてみてください。

脇脱毛とは?脱毛すると匂いや汗が増えるってホント??

脇脱毛を考えている方は、現在カミソリなどで自己処理をしている方が多いのではないでしょうか?
脇の下は皮膚が薄くデリケートな場所のため、カミソリなどでダメージを受けやすく、黒いボツボツが出来てしまいがちです。
当店にいらっしゃるお客様にも、脇毛だけではなく、お肌の悩みを抱えられている方も多くいらっしゃいます。

脱毛サロンでの脇脱毛は、脱毛範囲が狭く、低料金ですぐに脱毛効果を感じられることが多いため、当店でも人気の脱毛部位です。
ただ、脇脱毛をすると匂いが強くなるという噂などで不安を感じられている方が多いのも事実です。
ここではそんな不安を解消するために、ニオイや汗への影響についてご紹介します。

脇脱毛でニオイや汗は増える??

結論から言うと、脇脱毛をしたからと言ってニオイや汗が増えることはありません。
しかし、増えたと感じる方は多いのです。
それは、脱毛をすることによって、汗をとどめていた脇毛がなくなり、直接肌に流れるため多くなったと感じる方が多いのです。

ムダ毛とされている脇毛ですが、そもそも体毛には皮膚の保護や体温調節などの役割があります。
汗をかくと体毛を伝って蒸散されるようになっていますが、脇脱毛をすることで、汗が体の表面に留まりやすくなり、以前よりも脇汗を感じるようになるのです。
汗はもともと無臭ですが、皮脂や菌の繁殖により、ニオイのもととなる物質となり、ニオイを感じるようになります。
また、汗を気にしすぎると緊張感が高まり発汗が促進されてしまいます。

脇脱毛をした場合には、汗をかくこと自体は気にしすぎないこと、また汗をかいた場合にもさっと拭くだけでニオイケアは容易になりますので、清潔に保つことが重要です。

脇脱毛はワキガにも効果がある?

脇の悩みの一つに【ワキガ】があります。
当店にいらっしゃる方の中にも【ワキガ】に関するお悩みを持つ方もいらっしゃいます。
脇脱毛は【ワキガ】にも効果があるのでしょうか?

答えは・・・YESです!
そもそも【ワキガ】の原因はアポクリン腺という汗腺だと言われています。
このアポクリン線からは水分だけではなくタンパク質や脂質も一緒に分泌されており、脇にいる常在菌によってワキガ特融のニオイを発生させます。
毛抜きやカミソリで自己処理をすることで、このアポクリン線が刺激され汗の量が増えてしまいます。
脇脱毛によって、アポクリン線にも刺激を与え汗腺の機能を弱くすると共に自己処理の回数を減らし、汗の量が減ることで【ワキガ】の改善にもつながるのです。
ただ、脇脱毛はあくまでも【ワキガ】の治療ではありませんので、アポクリン線がなくなるわけではありません。
その為、根本的な【ワキガ】の治療は医療機関への相談をするようにしてくださいね。

脇脱毛のメリット・デメリット

脇脱毛は体の部位の中でも高い脱毛効果を感じやすい部分です。
ただ、メリット・デメリットを事前にしっかり知って頂き、安心して脇脱毛を始めてくださいね。

脇脱毛のメリット

脇脱毛のメリットは以下の3つです。

  • ノースリーブや水着をいつでも気軽に着られる
  • 脇のニオイを解消できる
  • 脇下の黒ずみやブツブツなどの肌トラブルを解消できる

まずはメリットについて詳しく解説していきます。

・ノースリーブや水着をいつでも気軽に着られる
旅行や夏場などで薄着をする際に、剃り残しが気になって自信を持って服や水着を選べないと感じたこともあるのではないでしょうか。
オーバーサイズの半袖を着る際も、広く空いた袖口から脇毛が見えてしまう・・・なんてことにもなりかねません。
折角おしゃれをするのであれば、ムダ毛を気にせず楽しみたいですよね。

脇は顔からも近いため見づらく、緩やかにカーブをしているため、カミソリを均一にあてることが難しく、どうしても剃り残しや短い毛が出てしまいやすい部分です。
また、カミソリでの処理だとすぐにムダ毛が伸びてきてしまうので、お手入れに手間もかかってしまいます。

脇脱毛をすることで、自己処理の不安や手間を省くことができ、いつでもおしゃれを気兼ねなく楽しむことができるのでお勧めです。

・脇のニオイを解消できる
脇の汗やニオイが気になるという方は当店にお越しになるお客様でも最も多いご相談です。
サロンでの脱毛は汗やニオイのお悩みにも有効なので、多くのお客様に喜んで頂けております。

脇は汗腺が多いため、汗で蒸れやすく、ニオイの原因となる常在菌も多く繁殖しやすい環境です。
毛抜きやカミソリによる自己処理によって、汗腺を刺激することで汗の分泌が活発になり、さらに蒸れやニオイを増長してしまうケースも多いです。
脇脱毛をすることで、蒸れや雑菌の繁殖の原因を抑えられる為、ニオイ対策においても脇脱毛は有効な手段なのです。

脇下の黒住やブツブツなどの肌トラブルを解消できる
脇は皮膚が薄くデリケートな部分です。
そこにカミソリや毛抜きで刺激を与えると、皮膚の黒ずみや、埋没毛の原因になってしまいます。
埋没毛になり、その毛が皮膚の中で成長すると、黒いボツボツになります。
カミソリや毛抜きなどの自己処理での脱毛方法では肌トラブルを招く可能性が高く、それによってサロンにお越しになるお客様も多いです。
肌トラブルを招く前に、サロンによる脱毛でキレイなお肌を保ちながらムダ毛処理が出来たら一番良いですよね。
脇のムダ毛が気になった場合には、サロンに相談してみてはいかがでしょうか?

脇脱毛のデメリット

脇脱毛をすることのデメリットは以下の3つです。

    • 脱毛サロンにお金がかかる
    • 脇毛がなくなることで、汗を感じやすくなる
    • 汗が肌に留まりやすく、清潔にしないとニオイが気になる場合がある

ここではデメリットについて解説していきます。

・脱毛サロンにお金がかかる
脱毛サロンに通うにはお金がかかります。
脱毛というと高額なイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、脇脱毛の場合施術範囲も狭いため、1000円~2000円で通うことができます。
それでもお金が多少かかってはしまいますが、自己処理で毎日の時間を割くことや、肌トラブルを起こしてしまうことを考えれば、サロンでの脱毛は安価に始めることが出来て効果も高いといえます。
当店でもお客様には学生さんもいらっしゃいますので、お気軽にご相談くださいね。

・脇毛がなくなることで、汗を感じやすくなる
前述した通り、脇脱毛によって汗自体が増えることはありませんが、脇毛がなくなることで汗を留めるものがなくなり脇汗を感じやすくなります。
汗をかいた時に気付きやすくなりますが、肌に汗を感じることがストレスになる場合はデメリットと言えるかもしれません。
汗自体にはニオイはありませんが、放置するとニオイの原因になりますので、汗をかいた場合には清潔に保つようにしましょう。

・汗が肌に留まりやすく、清潔にしないと匂いが気になる場合がある
汗同様、ニオイについても脇脱毛によって増えることはありません。
しかし、汗を放置してしまえば、そこで菌が繁殖しニオイの原因になります。
特に脱毛をすると脇毛がなくなることで肌に汗が留まるため清潔にしていなければニオイを発生させてしまいます。
脱毛をしていなくても同様ですが、脇は蒸れやすい部分なので普段から清潔に保つようにしましょう。

脇毛の処理方法 セルフ処理とサロン脱毛の違い

脇毛の処理は多くの方はカミソリや毛抜きなどでセルフ脱毛をしている方が多いのではないでしょうか?
当店にいらっしゃるお客様の多くもセルフ脱毛をしていてお困りになりお越しになる方が多いです。

ここではセルフ脱毛とサロン脱毛の違いについて解説していきます。

セルフ脱毛の特徴

セルフ処理はお金を掛けずに脇毛処理を行うことができますが、頻繁に処理を行う必要があります。
その為、日々時間を取られてしまうことが一番のデメリットになるでしょう。
また、カミソリで脇毛を剃る場合、肌の中に毛根は残ってしまうため黒いポツポツは残ってしまいます。
カミソリでの処理を続けた場合、埋没毛になってしまうことも多く、肌の中で毛が成長してしまう為、黒いボツボツの原因になります。

毛が薄い人はセルフ処理で十分という方もいらっしゃいますが、濃く太い毛が生えてくる場合にはセルフ処理だけではかなりの手間の時間がかかってしまう事になるでしょう。
処理回数が増えれば肌トラブルのリスクも高まりますので、頻繁に処理をしなければならない場合にはサロンでの脱毛をおすすめします。

サロン脱毛の特徴

サロン脱毛では多少のお金はかかりますが、脱毛が完了してしまえばほとんど自己処理をする必要がなくなりますので、長い目で見れば大きく時間と手間を削減することができます。
ただ、サロンに通っている間は、サロンの予約をして予定を調整したり、脱毛中の自己処理方法に気を付けるなど、面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。

脇脱毛に関していえば、料金面でもサロンで処理をする場合と自己処理でも実際は金額に大差はありません。
脇脱毛は脱毛範囲も狭く、多くのサロンで金額も安価に設定されていますので、シェーバーを購入し続けることを考えれば大きな差はないと言えるでしょう。

そして、サロン脱毛の一番のメリットはお肌がキレイになるということです。
脇は特に太い毛が生えやすく、表面の毛を剃っても肌の中に残った毛が黒く残ってしまいます。
サロン脱毛をすれば残る毛もなく、お肌をキレイに保つことができます。
また、サロン脱毛によって自己処理が不要になれば、自己処理による肌の摩擦や刺激が生じなくなり、毛穴の黒ずみも改善することができます。

脇脱毛はお手軽に始められますので、サロンでの脱毛をおすすめします。

サロン脱毛の効果は?何回くらいで効果を感じられる?

サロンでの脱毛をする場合に気になるのが、「どれくらい通えばいいのか?」という事かと思います。
ここでは何回程度の脱毛でどれくらいの効果が得られるのかを解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

・最低限必要な回数は5回程度
基本的に脇脱毛に最低限必要な回数は5回程度です。
毛量や濃さには人それぞれ違いがありますので、効果の感じ方にも個人差がありますが、5回以下では十分な効果は得られないでしょう。
最初から回数の決まったコースの契約はあまりお勧めはしませんが、回数で契約をする場合は一般的には8回コースなどが適切だと言われています。

・理想の仕上がりによって回数が変わる
脇脱毛においては様々な契約のコースがありますが、サロンで契約をする前にどの程度まで脱毛したいのかを考えておくと良いです。
自己処理を楽にする程度の脱毛なのか、つるつるになるまでしっかり脱毛をしたいのかによって変わってきます。
毛量や濃さにも個人差がありますので、どこまで脱毛をするのかを決めておくと良いでしょう。
つるつるにするまでには10回以上の施術回数が必要と考えておくと良いでしょう。

脇脱毛の料金目安は?

脱毛に高額なイメージを持っている方は多いと思いますが、脇脱毛についてはサロンでの脱毛を行う場合、1000円~2,000円での処理が可能な場合がほとんどです。
脇脱毛は施術範囲も狭いため、安価に始めることが可能なので特におすすめです。
脇脱毛は安く設定されているのは、パーツが小さいこともありますが、脱毛を始めたい方のためにお試しとしてキャンペーンなどが設定されることも多くあります。
最近では男性も脱毛をする方が多くいらっしゃいますが、ひげや脇などの小さ目のパーツから始められるかたもたくさんいらっしゃいます。
脱毛をしたことがない方にとっては、初めてで不安になることも多いと思いますので、安価な脇脱毛からスタートされるのも良いでしょう。

脱毛サロン選びのポイント

実際にサロン脱毛をしようと思った時に、一番大切なのがサロン選びです。
脱毛は1回だけではなく、定期的に数回にわたって通うことになりますので、サロン選びのポイントも抑えておいてくださいね。
サロン選びのポイントは以下の4つです。

    • 脱毛スケジュールを確認する
    • 予約の取りやすさを確認する
    • 通いやすい立地にあるサロンを選ぶ
    • スタッフやサロンの雰囲気を比較する

・脱毛スケジュールを確認する
ご自身のスケジュールはもちろんですが、全身脱毛をする場合には、サロンごとに脱毛完了までに必要な施術回数や1回の施術でできる箇所、施術にかかる時間も事前に確認しましょう。
ご自身のスケジュールとサロンのプラン内容をしっかり確認しておくことをおすすめします。

・予約の取りやすさを確認する
サロンを選ぶ際に見落としがちなのが予約の取りやすさです。
せっかく契約をしても、行きたい日に予約が取れなければスケジュールに合わせた施術が出来ません。
サロンの混み具合なども事前に確認し、ご自身のスケジュールと照らし合わせて検討するようにしましょう。

・通いやすい立地にあるサロンを選ぶ
自宅や職場からの通いやすさもサロンを選ぶうえで重要です。
脱毛サロンは何度も通う場所になるので、通いにくい場所にあると億劫になってしまいます。
休日に通うのか、学校や仕事のついでに通うのかなどを考えた上でサロンの場所を選ぶようにしましょう。
車で通う場合は店舗に駐車場があるかも重要なポイントになります。
通いやすいサロンを選んでストレスなく脱毛をすすめてください。

・スタッフやサロンの雰囲気を比較する
脱毛サロンは定期的に通う場所になりますので、スタッフとの相性やサロンの居心地も重要なポイントになります。
サロンごとの雰囲気はホームページや口コミなども参考になります。
無料カウンセリングや問い合わせを利用して雰囲気を確認するのも良いでしょう。
居心地がよく、施術が楽しみになるようなサロンを選ぶようにしましょう。

実際にサロンで脱毛した人の体験談

ここでは当店にお越しいただいたお客様の声をご紹介します。
当店では光脱毛の中でも痛みの少ないSHR脱毛を採用していますので、参考にしてみてくださいね。

【30代女性K様】
脇・VIOの脱毛で通っています。
とても上手で痛みを全く感じませんでした。

【40代女性(お母さま)】
娘のワキ脱毛をお願いしました。
痛みに弱く怖がりな娘ですが、安心して受けられたと言っていました。

【40代男性M様】
VIO・脇の脱毛をして頂きました。
脱毛は初めてで最初は緊張感もありましたが、サロンの雰囲気もとてもよく、担当して頂いたスタッフの対応と手際がよくリラックスして施術をうけることが出来ました。

当店では女性だけでなく、男性のお客様もいらっしゃいますが、完全予約制のプライベートサロンとしてどなたとも会わずに施術が出来るようにしております。
人目を気にせず、リラックスして施術を受けて頂けるよう工夫をしておりますので、安心してお問い合わせくださいね。

サロンに行った後のアフターケア

サロンに通う際にも事前・事後のお手入れが必須です。
脱毛の前日か前々日に事前処理の必要があります。
脱毛に行く直前に処理すればいいんじゃないかと思っている方も居ますが、基本的に当日の処理はおすすめしていません。
前述している通り、カミソリ等での自己処理は少なからずお肌にダメージを与えます。
除毛してすぐに脱毛をすると効果が薄れてしまったり、肌トラブルの原因になることもありますので、脱毛の前日か前々日に事前処理をすることをおすすめします。

また、サロンでの施術後のアフターケアも重要です。
脱毛をした後はお肌も刺激を受けデリケートな状態になっています。
サロンでも保湿ケアをしておりますが、自宅に帰った後も丁寧にケアをすることでトラブルを防ぎ効果を高めることができます。
脱毛後は保湿ケアが重要です。乾燥を防ぐためにお風呂の後などにしっかり保湿ケアをされることをおススメします。
また、サロンでもご案内はしますが、脱毛当日は激しい運動や多量の飲酒、長風呂を避け、お肌のケアをしてあげてください。

施術後すぐにムダ毛が脱毛するわけではないので、毛が伸びてきますが、施術後数日は自己処理を避け脱毛後の敏感な肌にダメージを与えないようにしましょう。

まとめ

今回は脇脱毛の効果や、メリットデメリット・料金等についてご紹介しましたが参考になったでしょうか?
どんな時でも肌を出せるようなつるつるの脇脱毛にはサロンでの脱毛がおすすめです。
SHR脱毛なら痛みもほとんどなく、何より安価に脱毛を始めることができます。
脱毛をご検討中の方の不安の解消にお役立ちできれば幸いです。

LINEで送る

pagetop