東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

メンズひげ脱毛とは?医療脱毛と美容脱毛はどう違うのかを解説します

カテゴリー:ブログ

2022年4月15日

「毎日のひげ剃りとオサラバしてさわやかメンズになりたい!」「さわやかになって女の子にモテたい!」

このように、ひげ脱毛をやってみたいというメンズは、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この記事では、そのようなひげ脱毛をやりたいがなかなか踏み切れないというメンズのために、メンズひげ脱毛のメリット・デメリット、医療脱毛と美容脱毛の違いについて解説します。

メンズひげ脱毛とは?メリット・デメリットを紹介!

そもそもメンズひげ脱毛のメリット・デメリットって具体的にどんなことがあるのでしょうか?

たしかに、よくわからないとなかなか行動に踏み切れないですよね。

「こんなはずじゃなかった!」なんてことにならないように、ここではメンズひげ脱毛のメリット・デメリットを具体的に紹介します!

メンズひげ脱毛のメリット

まずは、ひげ脱毛のメリットから見ていきましょう。ひげ脱毛をするとこんなにたくさんいいことがあります!

メリット1:毎日のひげ剃りから解放される

ひげ脱毛をすることで、毎日の髭剃りに使う時間を短縮できます。

具体的な数字でいうと、例えば毎日ひげ剃りに10分の時間を使っているとすると、年間で365×10=3650分という時間をひげ剃りに使っていることになり、これは年間の内、2日半ひげ剃りに使っている時間です。

さらに、これを20〜60歳まで40年間続けたとすると約100日間もひげ剃りに使っているといえます。

 

ひげ脱毛を一度すれば、こういった時間を短縮することができる上、忙しい朝の時間をもっと有効活用できます。

また、朝剃ったひげを気にしたり、剃り残しを気にしたりする必要もなくなります。

こういったひげ剃りにかかる時間や労力を大きく減らし、余裕のある毎日を過ごせるようになるでしょう。

メリット2:ひげ剃りにかかるコストを節約できる

 

ひげ剃りにはカミソリ、シェーバー、シェービングクリーム、保湿液など、毎月約2000円のコストがかかります。

こちらも20〜60歳まで40年間続けたとすると、2000×12×40=96万円ものコストが必要です。

 

施術方法にもよりますが、ひげ脱毛は高くても総額約10〜20万円前後で受けられるため、大幅なコストカットができます。

また、シェーバーを使うことによる肌への負担をなくし、カミソリ負けなど肌へのダメージを大幅に解消できるメリットもあります。

 

メリット3:青ひげや無精ひげに悩むことなく清潔感がでる

男女ともですが、清潔感と第一印象はとても大切です。

清潔感がなく、第一印象が悪い人はまず異性にモテません。上司や取引先の相手の印象も悪くなってしまいます。

とくに肌がきれいかどうかは異性にモテるための大切なポイントです。

青ひげや無精ひげやカミソリ負けの痕があったりすると、それだけで清潔感が失われてしまう可能性もあります。

 

ひげ脱毛をすれば、青ひげや無精ひげが気にならなくなり、清潔感もアップし、第一印象もとても良くなるでしょう。

また、施術方法によってはひげを薄くしたり、デザインしたりすることも可能です。

ひげにコンプレックスを感じているメンズは、ひげ脱毛をすることで、大きな自信をつけることができるでしょう。

メンズひげ脱毛のデメリット

ひげ脱毛にはデメリットもあります。

後悔しないためによく確かめておきましょう。

デメリット1:永久脱毛するとひげは生えてこなくなる

もし、永久脱毛をしてしまうと基本的にひげは生えてこなくなります。

そのため、後からひげを生やしたいと思った場合、後悔してしまう可能性があります。

 

施術方法やひげをどのくらい薄くするかについては、よく考えてからクリニックやサロンに相談するとよいでしょう。

デメリット2:クリニックやエステの通院が面倒。施術に痛みを伴うことがある。

ひげ脱毛は1回ではまず効果がありません。施術方法にもよりますが、何度か通院する必要があります。

また、施術方法によっては痛みが強いものがあり、その痛みに耐えられず通院を断念するといったこともあります。

 

クリニックやサロンによって通院回数や施術プランが違うため、こちらもよく考えてから相談するとよいでしょう。

デメリット3:肌ケアを入念にしなければならない

施術前後は肌トラブル防止のため、肌のケアを入念に行わなければなりません。

また、ひげには肌の乾燥を防いだり、紫外線から守ったりする役割があります。

 

ひげ脱毛をすると、この役割を果たせなくなるため、脱毛後も肌のケアを入念に行わなければなりません。

ひげ脱毛をしたい!医療脱毛と美容脱毛はどう違うの?

ひげ脱毛にはたくさんの施術があり、大きく「医療脱毛」と「美容脱毛」に分かれています。

ここではそれぞれの違いについて紹介します。

医療脱毛の特徴

医療脱毛は医師や看護師といった国家資格を持った医療従事者が施術を行います。

永久脱毛は医療レーザー脱毛やニードル脱毛という施術で行われますが、これらは法律により、上記の資格がないと施術できないとされています。そのため、永久脱毛は医療脱毛のみ施術可能です。

 

医療レーザー脱毛は医療用の特殊なレーザーを肌にあてて、毛が生えなくなるようにする施術です。

ニードル脱毛は細い針を毛穴に入れ、電気の力で毛根組織を破壊して、毛が生えなくなるようにする施術です。

医療レーザー脱毛もニードル脱毛も脱毛効果は非常に高いですが、痛みが強いため、痛みに耐えられず、途中で挫折してしまう例もあります。

 

1回の施術の費用は約1〜2万円と、美容脱毛と比べて高いことが特徴です。

しかし、施術回数は少なければ約5〜6回で、美容脱毛に比べて少なくなるため、総額で見ると安く済む場合もあります。

美容脱毛の特徴

美容脱毛は、特に資格などは持っていないエステティシャンが施術を行います。

美容脱毛では主に、医療レーザー脱毛と同じ仕組みを利用したフラッシュ脱毛という施術を行います。

フラッシュ脱毛は肌に光を当てて、熱の力で毛根にダメージを与え、毛を生えにくくさせる施術です。

こちらは医療レーザー脱毛と比べてレーザーの出力が弱いため、痛みが少なくて済みます。

そのため、医療脱毛と比べて肌トラブルが起きにくく、肌が弱い人でも負担なく通いやすいです。

 

ただし、フラッシュ脱毛では永久脱毛はできません。脱毛効果も医療脱毛より弱いです。

1回の施術費用は約5千〜1万円で医療脱毛と比べて安くなります。そのため、一時的に脱毛をしたい方や初めて受けたい方におすすめです。

しかし、施術回数が少なくても約8〜10回と医療脱毛に比べて多いため、結果的に費用が高くつくことがあります。

まとめ

最後にひげ脱毛のメリット・デメリットと医療脱毛と美容脱毛の違いを表にしてまとめます。

 

ひげ脱毛のメリット・デメリット

メリット デメリット
・毎日のひげ剃りから解放され、時間と労力に余裕ができる。

 

・ひげ剃りにかかるコストを削減できる。

 

・青ひげや無精ひげなどの心配がなくなる。

 

・清潔感を身につけ、第一印象が良くなる。

 

・ひげに対するコンプレックスがなくなり、自信が出る。

・永久脱毛すると基本的に二度とひげが生えてこなくなる。

 

・施術を受けるため、何度か通院をしなければならない。

 

・施術には痛みを感じる場合がある。

 

・肌トラブルを避けるため、施術前後に肌のケアを入念に行わなければならない。

 

 

医療脱毛と美容脱毛の違い

医療脱毛 美容脱毛
・医師や国家資格を持った医療従事者が施術を行う。

 

・医療レーザー脱毛やニードル脱毛で永久脱毛ができる。脱毛効果は強い。

 

・施術には痛みを伴う場合がある。

 

・美容脱毛に比べて費用は高いが、施術回数が少ないため、結果的に安くなることもある。

・特に資格を持っていないエステティシャンが施術を行う。

 

・フラッシュ脱毛で施術を行う。永久脱毛はできない。脱毛効果は弱い。

 

・施術に痛みはあまりない。

 

・医療脱毛に比べて費用は安いが、施術回数が多いため、結果的に高くつくこともある。

 

ひげ脱毛をお考えの方はぜひ参考にしてください。ひげ脱毛でさわやかメンズを目指しましょう!

 

興味があるという方は、「トータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)」へお気軽にご相談ください!

 

LINEで送る

pagetop