東松山市のトータルエステサロンオンフリーク

MENU

東松山市のトータルエステサロン ONFREEK(オンフリーク)

OFFICIAL BLOG

背景

ハイパーナイフで脚痩せは可能?効果やメリット・他の痩身エステとの違いを徹底解説

カテゴリー:ブログ

2022年5月9日

気軽にできるダイエット法として、エステサロンで人気のハイパーナイフ。
脚やお腹周りなど、自分では落としにくい部分の脂肪も落とせるのか気になりますよね。

そこで今回は、ハイパーナイフの効果や、痩身エステで受けられるハイフやキャビテーションなどとの違いを徹底解説します!
「ハイパーナイフで脚痩せはできる?」「痩身エステは色々あって、何を受けたら良いか分からない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

ハイパーナイフとは

ハイパーナイフは「温め」+「ほぐし」で、代謝の向上や脂肪燃焼を目指す痩身マシンです。
その原理は、私たちが日常でよく使用する電子レンジとよく似ています。

電子レンジはマイクロ波で食品内部の水分を振動させて温める一方で、ハイパーナイフではラジオ波を利用して体の深部の温度をアップ。
冷えて硬まった脂肪を燃焼しやすくさせるとともに、もみほぐしによって体外への排出効果も高めています。

ハイパーナイフには「ナイフ」という言葉がついていますが、これは「ナイフのように脂肪を切り落とす」が名前の由来です。
実際は「切らない脂肪吸引」としても人気が高く、痛みはほぼありませんのでご安心ください。

 

ハイパーナイフの効果

ハイパーナイフに期待できる効果として、以下のようなものが挙げられます。

  • ・冷えた脂肪を温めて燃焼しやすくする
  • ・脂肪やセルライトを柔らかくほぐして体外に排出しやすくする
  • ・血流やリンパの巡りを促進する
  • ・肌内部のコラーゲン・エラスチンの生成を促進する

 

脚やお腹などの痩身施術として人気のハイパーナイフですが、実はフェイシャルにも使用できます。
顔のたるみ・シワ・ハリ改善も効果が期待できるので、気軽に全身のメンテナンスをしたい方にもおすすめです。

しかし、ハイパーナイフは施術を受けるだけで体重や脂肪が落ちるわけではありません。
機械を当てた部分は脂肪が柔らかく分解されやすくなりますが、そのまま放っておくとまた元通りに戻ってしまいます。

施術後は適度な運動やバランスの良い食事を心がけ、効率よく脂肪を燃焼できるよう、ハイパーナイフの効果を引き出すことが大切です。

 

ハイパーナイフで痩せるための施術頻度

ハイパーナイフの痩身効果は、約3日間と言われています。
半永久的に効果が続くわけではないため、より効率的に痩身効果を得たい方は週に1〜2回のペースで施術を受けるのがおすすめです。

そうは言っても、決して安くはない料金を毎回支払うのは大変ですよね。
そんな方に向け、当サロン「ONFREEK」ではハイパーナイフの回数券も用意しています。
プロの力を借りて、お得に楽痩せを目指してみてはいかがでしょうか。

 

ハイパーナイフのメリット・デメリットを徹底比較

ハイパーナイフのメリット

ハイパーナイフのメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  1. ①痩せやすく太りにくい体を目指せる
  2. ②顔を含めた全身に使用できる
  3. ③痛みがない

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①痩せやすく太りにくい体を目指せる

ハイパーナイフはラジオ波を利用した「温め」と、もみほぐし機能による「ほぐし」が同時に受けられる施術です。
冷えて硬くなった脂肪を柔らかくし、燃焼や体外への排出をサポートする効果が期待できます。

体温を上げることで代謝の改善も目指せるので、痩せやすく太りにくい体へと体質改善が期待できるのがメリットです。

 

②顔を含めた全身に使用できる

脚やお腹周り・二の腕など、痩身エステとして人気のハイパーナイフですが、実は顔にも施術が可能です。
たるみやむくみにアプローチして小顔を目指せるとともに、肌の弾力を作るコラーゲンなどの生成を促進させる効果も期待できます。

したがって、フェイスラインのもたつき・二重あご・肌のシワやハリ不足にお悩みの方にもハイパーナイフはおすすめです。

 

③痛みがない

ハイパーナイフは「ナイフ」という名前から痛い施術と思われがちですが、実際のところ、痛みはほとんどありません。

SNSなどで「ハイパーナイフが痛かった」という口コミもたまに見受けられますが、それは滞った血流やリンパを流したり、硬くなったセルライトをもみほぐしたりするときに感じた痛みだと思われます。

機械の照射による痛みはなく、じんわりと温かくマッサージされているような心地であることから、中にはリラックスして眠くなる方もいらっしゃるほどです。

 

ハイパーナイフのデメリット

ハイパーナイフのデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  1. ①ハイパーナイフだけで脂肪を落とすことはできない
  2. ②痩身効果の持続期間が短い
  3. ③施術後は食事制限が必要

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①ハイパーナイフだけで脂肪を落とすことはできない

ハイパーナイフは脂肪を温めてもみほぐすことで、燃焼効果や体外への排出効果を高める施術です。
脂肪を吸引したり、脂肪細胞の数を減らしたりする施術ではないことに注意してください。

ハイパーナイフの施術直後は脂肪が分解されやすくなっているため、運動やバランスの良い食事を心がけることで、痩身効果を高めることが可能です。
有酸素運動を重点的に行う、間食を控えるなど、なるべく脂肪を消費する行動を心がけましょう。

 

②痩身効果の持続期間が短い

ハイパーナイフの効果が続くのは、最大でも3日程度だと言われています。
痩身効果を高めるためには定期的な施術がおすすめですが、仕事や家事が忙しい方にとっては頻繁にエステサロンに通うのは簡単ではないでしょう。

しかし逆に言えば、施術後3日間は脂肪燃焼効果が普段の2倍以上と言われるほど高まっている状態です。
「短期集中でむくみを取りたい」「連休中に思いっきり運動をしたい」とお考えの方は、ハイパーナイフを受けることで効率の良い体作りができるでしょう。

 

③施術後は食事制限が必要

ハイパーナイフの施術後約2時間は、摂取する脂質や糖質が一時的に吸収されやすくなっています。
せっかく受けたハイパーナイフの効果を活かすためにも、食事やジュースなどの飲食は必ず控えるようにしましょう。

一方でハイパーナイフの施術後は、老廃物が尿や汗と一緒に排出されやすくなっています。
多めの水分をこまめに補給することで、体外への排出を促進することが可能です。

 

ハイパーナイフがおすすめの人

ハイパーナイフは、以下のような方におすすめです。

  • ・冷え性・むくみに悩んでいる
  • ・運動してもなかなか痩せない
  • ・セルライトが多い
  • ・代謝を上げて体質改善・肌質改善がしたい
  • ・ハイフやフェイシャルエステなども受けたい

 

ハイパーナイフは体の深部を温めることで、冷えて硬くなった脂肪を燃焼しやすくする施術です。
さらにもみほぐし機能もあるため、血行やリンパの流れを改善し、代謝を良くする効果も期待できます。

普段から冷えやむくみを感じている方は血行が悪く、老廃物が溜まっていることでダイエットの効果が出づらいことも。
そんな方はハイパーナイフを繰り返し受けることで体質の改善に繋がり、痩せやすく太りづらい体を目指せます。

またハイパーナイフは出力がそれほど高くなく、皮膚や内臓に負担がかかりにくいのがメリットです。
そのためハイフなど、他のフェイシャルエステを同時に受けたい方にも適しています。

 

エステサロンで受けられる痩身メニュー「HIFU(ハイフ)」との違い

ハイフは超音波を利用して、顔のリフトアップや全身のダイエットを目指す痩身施術です。
ハイパーナイフが体の深部から温めて脂肪燃焼効果や代謝を高めるのに対し、ハイフは体内に熱刺激を与えて、脂肪細胞の数を減らす効果が期待できます。

ハイフは狙った箇所にピンポイントにアプローチできるため、脚や二の腕など、ご自身が気になる箇所の部分痩せに適しています。
また脂肪そのものの数を減らすため、リバウンドリスクが抑えられるのもメリットです。

一方でハイフは出力が高いため痛みを感じやすく、照射方法を誤れば神経損傷や火傷などのトラブルを起こすケースもあります。

当サロンではハイパーナイフとハイフの両メニューを提供しているため「どちらを受けたら良いか分からない」という場合は、お気軽にご相談ください。
お悩みやご希望に合わせた施術をご提案いたします。

 

エステサロンで受けられる痩身メニュー「キャビテーション」との違い

キャビテーションは、超音波を利用して脂肪細胞の数の減少を目指す施術です。
照射をすると体内の水分に気泡が発生し、その気泡が弾けることで脂肪細胞が壊れます。
そして血管やリンパ管を通じて、壊れた脂肪細胞を体外へ排出しやすくする仕組みです。

キャビテーションのメリットとしては、痛みがほぼないことや、リバウンドリスクが少ないことが挙げられます。
ただしキャビテーションで刺激を受けた脂肪細胞は、肝臓で分解された後、腎臓でろ過されて体外へ排出されます。
分解・排出の段階で内臓に負担がかかりやすいため、肝機能・腎機能などが悪い方には不向きな施術です。

また、エステサロンに導入されている高出力のキャビテーションは、顔には使用できません。
小顔施術を行いたい方や、体に負担をかけずに気軽に痩せ体質を目指したい方は、ハイパーナイフがおすすめです。

 

ハイパーナイフで脚痩せする方法

「脚が太くて短いパンツやスカートを履けない」とお悩みの女性は多いですよね。
それもそのはず、骨盤のゆがみや脚を組んでしまう癖、長時間のデスクワークなどにより、脚はむくみやすく痩せにくい部位なんです。

筋トレや有酸素運動を行っても、硬くなってしまった脚のセルライトはなかなか落としにくいもの。
そこで運動の効果を高めるためにも、まずはハイパーナイフで代謝をアップさせるのがおすすめです。

太ももやふくらはぎの頑固な脂肪を温めて柔らかくすることで、むくみや太さが気にならないスラッとした脚を目指すことができます。

ONFREEKでは下半身集中のハイパーナイフや、ハイフと組み合わせたスペシャルコースも人気です。
お悩みやご希望に合わせて照射いたしますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

まとめ:理想の脚痩せハイパーナイフならONFREEKへ

今回はハイパーナイフの効果やメリット、他の痩身メニューとの違いなどをご紹介しました。
特にむくみやすくセルライトが付きやすい脚は、ハイパーナイフで脂肪燃焼効果を高めるのが楽痩せの近道!

当店では事前カウンセリングをしっかりと行い、お悩みに合わせた施術を行います。
「自分には何のメニューが合っているか分からない」「ハイパーナイフをしたいけど効果は本当に出るの?」とお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

なお、ONFREEKのブログではハイパーナイフをはじめ、フェイシャルエステや脱毛の情報も発信しています。
そちらの記事も併せてチェックしてみてくださいね!

LINEで送る

pagetop